エゴマパウダーを使った食パンを紹介します。
【材料】
強力粉 …250g
エゴマパウダー …15g
砂糖 …40g
バター(マーガリン)…15g
塩 …3g
牛乳 …180mL
ドライイースト …4g
【作り方】
1)パンケースにドライイースト以外の材料を順番に入れる
2)ドライイーストはホームベーカリーの専用投入口に入れる
3)早焼きコースを選んでスタート
4)2時間後、焼きあがったらすぐに取り出す
冷ましてからカット。
トースターでこんがり焼いていただきます。
▼エゴマパウダーとは?
搾油後のエゴマ種子を粉砕したもの。
こちらが搾油後のエゴマ種子です。「しぼりかす」と呼ばれることも。
▼しぼりかすって美味しいの?
エゴマ種子から油をしぼったあと、およそ7割が「しぼりかす」として残ります。
コールドプレス(低温圧搾)法というしぼり方だと、しぼりかすにはまだオメガ3を含む油が残っているだけでなくミネラル、タンパク質、食物繊維も豊富に含まれます。
粉砕してパウダー状にすると料理やお菓子に使いやすくて美味しいですよ!
▼家庭でパウダー状にできるのか?
やってみました。
(1)電動ミキサーで簡単にできましたよ!!
(左:ビフォー、右:アフター)
(2)すり鉢でもできる?
はい。すり鉢でもできました。
注:
すり鉢で粉砕した場合、仕上がりがムラになりがちでした。
途中でいったん粉ふるいでふるって、細かくなったパウダーと荒い粒を分けましょう。
さらに荒い粒をすり鉢で砕くと、全体を細かくすることができました。
とくにパン作りの材料に加えるときには、このように全体がパウダー状になるまで粉砕しましょう。(粗い粒が多いとパンが膨らまないことがありました)
▼しぼりかすは販売しているの?
現在グランドグリーンでは「しぼりかす」を使った商品を開発中です!
どんな形で販売されるのか?!
お楽しみに!!!
__ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __
▼前の記事「【ごはんに混ぜる系】おにぎり」はこちら
「タネからはぐくむプロジェクト」公式サイトはこちら▼
Comments