icon_02.png

BLOG

マヨの置き換えにエゴマ油

みんなエゴマ油をどんなふうに食べているのかな?



そんなギモン解決にヒントを…!


「エゴマのレシピ」コーナーです。




今日はマカロニサラダとポテトサラダを紹介します。  





【タマゴマカロニエゴマサラダ】

(早口言葉みたい! ↑上手に言えるかな?)






材料)


マカロニ  …100g

ゆでたまご  …3個

キュウリ …1本

マヨネーズ …大さじ3

グランドグリーンのエゴマ油 …大さじ1

酢 …小さじ1

塩コショウ …適量

レタス、パセリ …適量



作り方)


1: 茹でたマカロニに塩コショウ、酢を混ぜる。

2: 少し冷めたらマヨネーズ、グランドグリーンのエゴマ油を加える。

3: 輪切りにして塩もみしたキュウリの水を切って加える。

4: ゆでたまごを輪切りにして加える。

5: レタスを並べた皿に盛り付け、パセリをふりかけて完成!



感想)


美味でした!中学生にも作れました!(筆者の家に中学生の子どもがいます)




【エゴマ香るポテトサラダ】


マヨといえばポテトサラダ!







こちらもマヨネーズの一部をエゴマ油に置き換えて

作ってみました。


料理名を「エゴマ香る…」としているのは

レタス、パセリの代わりにエゴマの葉を使っているからです!


エゴマの葉が手に入った方へ、

ご参考まで…。






「身体に良い」といわれるエゴマ油にも、飽和脂肪酸やオメガ6が含まれるため、普段の食事にプラスしていろいろな料理にかけると油のとり過ぎになってしまいますよね。


エゴマ油を摂取するときにはマヨネーズの代わりに使用するなど、「いつもの油の代用」として使うのがコツかも!?



__ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __


▼前の記事「【キホンのキ】コーヒー、納豆にエゴマ油を+」はこちら

https://www.gragreen.com/post/recipe-007



「タネからはぐくむプロジェクト」公式サイトはこちら▼

https://www.gragreen.com/tanehagu